一部アイテム値下げと中国文化の話

皆様こんにちわ!

 

昨日ブログがエラーで上がっていなかったので本日アップさせていただきます!

まずは値下げアイテムの紹介から!

アイテムはこちら!

レターブロックFUCKYOUブレスレット

3CHエックス Hリンクブレスレット

各216000円→195000円

約2万円の値下げとなりました!

 

FUCKYOUブレスレットはオーダー限定らしく

下の3CHエックスはオールドの最近あまり見かけないモデル

 

被りたくない方にはオススメです!

 

そしてお次は中国の文化のお話という題材で書いてみようと思います。

数年前より訪日中国人がかなり増えていますよね

そんな彼らをショップに立って接する中で知った私たち日本人との違う文化をご紹介いたします。

 

実際に話したりしないと早々機会が無いと思うのですが

結構な確立で中国の人よりタバコをいただく機会があります。

多くの中国人はタバコを吸っているので、善意でくれているのかなと思いましたが

そこに文化の違いが有りました。

 

というのも中国では贈答品としてタバコが用いられるほど。しかもそれが無難な贈答品だそうな。

1カートンで数万~数十万円するものもあるそうです。

調べてみたら「利群 富春山居」というものが1カートン約34万円で最も高価みたいですね。

 

さて、話を戻しますと贈答品にも用いられるタバコを初対面の相手に渡し、共に一服

落ち着いたところで本腰を入れて話しをする。コミュニケーションを円滑に進める重要な役割を

果たしているそうです。

もちろん都市部では最近変わってきているみたいですが地方ではこの風習が残っているそうです。

なんだか昭和くらいの日本みたいですね笑

僕は最近電子タバコばかりですが元々喫煙者なので、いつもありがたく頂戴しています。

ちなみに日本のようにタバコの価格が一定じゃないため、吸っているタバコでその人の生活水準が分かるそうです

これも面白いですね

日本だと時計や車かなと思いますが、中国ではタバコ。

興味深いです。

 

知っているようで知らないこんな文化を今後も見つけたら発信していきたいと思います!

宜しくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。