メンズアクセサリーのルーツ:ガボール

皆様こんばんは!

今日はガボラトリー原宿さんがとても興味深い海外の記事を見つけて翻訳してたので当店の方でも触れたいと思います!

 

以下一部引用です!

全文はこちら

ガボール・ナギーとは、そしてガボラトリーとは?

90年代初頭に設立されたGaboratory(ガボラトリー)は、故Gabor Nagy(ガボール・ナギー)氏によって設立されたデザインハウスで、ゴシックバイカールックの先駆者であり、祖父のような存在です。Chrome Hearts、Imperial Rose Collections、Room 101、GT & Co、SoulFetishなどの主流のゴシックジュエリーブランドが誕生するずっと前に、バイカージュエリーブームの火付け役となった彼は…
……
現在、ゴシックジュエリーの分野で最大のラグジュアリーブランドであるクロムハーツのリチャード・スタークは、ガボール・ナギーのアイデアから多くのインスピレーションを得ており、現在のクロムハーツのクラシックなデザインのほとんどは、ガボール・ナギーの初期の作品がルーツとなっている。
というふうに書かれております!
全文読むのもかなり面白いので是非ご覧ください!
今でこそガボールはシルバーアクセサリーファンの一部の熱狂的な方が知るマニアックなブランドであり、
大部分の方は知らなかったり、興味を持たれないかもしれません。
時計で言えば世界三大時計ブランドとロレックスのような関係かもしれません。
しかしながらガボールがあったからこそ、今日のメンズアクセサリーがあったといっても過言では無い、いや断言できます。
1998年発刊のガボール 最後の生前インタビューの出ている雑誌にはこんな記述もあります。
クロムハーツのジュエラーが教えを乞いに訪れる程にガボールはすごい人物だったのです。
引用した文にもある通りクロムハーツ はデザインに関してもガボールの影響を受けていて
ガボールのクロスがクロムハーツ のクロスのデザイン元なんて噂もあります。
真偽のほどは確かめようがありませんが、
この写真を見て皆さんはどう感じますか?
僕は偶然似ていただけどは思えません。
1人の天才が作り出したデザインやアイテムが
周りに多大な影響を与え
文化になり
歴史になった
そう考えると凄い事ですよね
これも眉唾な話で最後に記載したいのは
クロムハーツの社長リチャードスタークは
昔大工をしており、足の怪我が原因でハーレーに乗り、革の卸販売をしていた時期があります。
その時の卸先にビルウォールレザーの工房があったという話を聞いたことがあり、そこでガボール に会ったのではないかなと僕は推測しております。
その後ガボールとの出会いをきっかけに今や世界のセレブに愛されるクロムハーツ が生まれたのでは無いかな、と
シルバーの歴史はとても面白いので是非皆様も色々調べてみてくださいね!
まず初めにガボラトリー原宿さんのブログを見るところからスタートするのがいいかもしれません笑
よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。