エッセイ的なブログ~アクセサリーのモチーフ編~

みなさまこんばんわ

冬の寒さも勢いを取り戻し、昨日までの賑わいが嘘のように落ち着いてしまった原宿

お客様のご来店を今か今かと待ちわびつつ

今日は読み物としてのブログをつづろうと思います。

こういう日にしか書けないですしね笑

 

今日はご来店も少なかったのでホームページにアイテムをアップしながら

最近入ったアイテムたちをじっくりと見る機会が有りました。

ふと、様々なアクセサリーブランドがある中でモチーフに使われている共通点のようなものが見えてきました。

 

それを思ったのがこちらを見ているときです。

最近取り扱いを始めた髑髏名誉リング

デザインの元になっているものはナチス党で

エリートに配られていた親衛隊名誉リング

という指輪です。

 

ナチスの名の下に行われた人種差別や残虐行為は

到底理解できるものではありません。

 

しかしそんな時代の中にあったこの指輪に魅力や価値を見出した方もいるのも事実

ナチス自体は理解できませんが、そんな人達はアクセサリー屋としては理解できる気がします。

 

ここで本日インスタグラムに投稿したガボールのペンダントを見てこうも考えました。

悪や禁忌的なもの、宗教や神話のような神秘的デザイン

得てしてこのようなデザインは人を惹きつける魅力があるのかなと

 

先ほどの指輪であればナチスという忌諱されるバックグラウンドがあり

上記のガボールであれば十字架に死を連想させるスカルなど

アクセサリーはどこまでいってもアクセサリー

が個人的な考えなのですが

上記でいえばナチスの思想や行動に反映されていたら中々の要注意人物です笑

が、アクセサリー以上のものでなければ人を惹きつける魅力があるのだと思います。

 

これは走ってはいけないと言われた廊下を走るような物に近いのかもしれません。

悪いことってやりたくなっちゃう時がありますが、大の大人がそんなことしたら白い目を向けられてしまいます。

だからこそ、このようなデザインが人気なのは、このストレス社会に対するアンチテーゼなのかもしれません・・・なんて笑

 

かなり話を膨らませていしまいましたが

あの天下のクロムハーツだって

宗教的モチーフのクロスや

ケルト神話と呼ばれる神話をモチーフにしている

アイテムを出しております。

 

悪や神秘的なものって魅力的に見えてしまいますよね。

だって男の子だもん

 

さて、ここまで長々と書いてきましたが

もちろんそういったある意味ネガティブ面以外から

出来上がったデザインも有ります。

何に魅力を感じるのかは十人十色

だからこそ様々な発想が生まれます。

 

例えば

海やサーフィンが好きなビルウォールレザーでは

こうして波や釣り針をモチーフにしたデザインが出てきました。

これは今まで語っていた禁忌的なものでも神秘的なものでもないですよね

また更に無機質になって自分が着けたいと思うデザインから

当店取り扱いのRecoil&co.のデザインが出来上がるときもあります。

これに関していえばナックルダスター(=メリケンサック)のイメージがある分

先ほど出た悪の要素はちょっと感じるものではありますが笑

 

さて、本日はアクセサリーのモチーフに焦点を当ててエッセイ的な読み物としてブログを書かせていただきました。

少しだけモチーフを掘り下げてみた本日のブログお楽しみいただけましたでしょうか?

 

たまにはこうした内容を配信したいと思います!

今後とも宜しくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。